CDが無い!

無い無い無い。そんなはずは無いってくらいCDが無い。信じられない。大体30枚くらい無い。整理してはじめて気が付いた。
ダンボールとか服屋の紙袋なんかに突っ込んで、毎回適当に漁りながら聴いていたCDを、とりあえず無印良品のプラスチックケース(CDが140枚程度入るもの)を購入してまとめることにした。
「ビッグバンド」「そのほかのジャズ」「それ以外(ポップスなど)」にざっくり分別して入れていく。一通りいっぱいになったところで、当然入りきらないのが出てくるわけだけれどそれが足りなずぎる。
自分のCD所持量は約200枚程度と踏んでいたのにさっぱり足りない。アーティスト別にまとめていく段階で何が無いのか気づいていき焦る。
マリアン・シュナイダーが「Coming About」しかない!?Dallas Jazz Orchestra が一枚しかない?!サドメルもベイシーも全然足りない。
もしかしてMDでしか持ってないのを持っているつもりで勘定に入れていないか・・・?や、ジャケット覚えているしな。
アマゾンの購入履歴と、「ジャズ批評112 ジャズ・ビッグバンド」(持っているものに印が付けてある)を確認・・・あ〜やっぱりたりない。
気に入ったものばかりが無い。ということは、貸している可能性が高い。気に入ったものなので、もし本当に無いならば、もう一度購入してもまったく惜しくはない。
しかしこれだけ無いとさすがにショックだ。
以前、情けないくらい打算的だけど、「CD返してよ、っていう口実で、人と会う機会にできたらいいな」と思っていた。(特定の人というわけではなく)なんだかそんなことを
考えていた自分は少し哀れましい。
ただ、その考えを否定するなら、もうあきらめて、どこかで可愛がられていることを祈るだけにすればいい、が、そこまで割り切れず物に未練もあるので、とりあえず心当たりにメールでもしようと思う。