2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金銭教育

弟氏に布団を買い(新しいの買うまえに捨てるなよ)、それから家計簿を買い与えた。 ファミリーレストランで基本項目を書き入れさせる。 お金にだらしないことは、一生続く不幸を呼び寄せてしまう。お金がないことを収入の少なさのみで説明し、働きを増やそ…

一人暮らし

弟氏が一人暮らしをはじめた。めでたい。「なにはなくともカーテン!カーテン買わなきゃ!」というところがそれらしい。昔彼は寝るとき布団を頭のてっぺんまで完全にかぶっていた。それがストレスから来ることに、だいぶたってから気づいた。きっと今日から…

高速教習。

家から中央線で西に向かうにつれて雨が上がり薄日がさしてきて、初の高速道路乗車が雨天というのは免れた。と思ったら天気はどんどん回復し、国立府中インターから高速道路に乗るころには快晴になった。多摩の山並みに靄がかかる様子や鮮やかな紅葉が美しい…

ランニング8km復活。

ランニング復活させて3回目、明日館への8kmのランニングコース走れるとこまで復活した。早く筋肉貯金を戻したい。コンスタントに走れるように戻ったら次の目標地点はちょっと距離伸ばして椿山荘か・・・千石の高校まで行ってみるか、後楽園・・・皇居もいけ…

Brian Bladeを極める会 @国立 NoTrunks

「Brian Bladeを極める会」というのが国立のジャズバー「No trunks」で開催されるというので行ってきた。 イベント自体はラジオの公開録音のようだった。レジュメが配られて、みんなメモとったりしていて大学の講義みたいでもあったり。自分の好きなアーティ…

茨木春日丘教会(安藤忠雄 光の教会)

梅田などに泊っていると遠いのであきらめていた、安藤忠雄「光の教会」。でも万博記念公園からは2駅!よい機会なので行ってみた。 コンクリ壁に、スリットで十字架を表現したかたち。地中美術館で見た、コンクリを浮かせる手法。 実際に構内に入ってみると十…

大阪

連れ合いの従兄弟の結婚式のため大阪に行った。 洗礼を受けて、定期的に教会に行っているクリスチャンが結婚するキリスト教式結婚式は初めてだったので興味深かった。 教区の教会で、いわゆる演出がなんにもなく、日ごろ家族での付き合いのある牧師さんが、…