Brian Bladeを極める会 @国立 NoTrunks

Brian Bladeを極める会」というのが国立のジャズバー「No trunks」で開催されるというので行ってきた。
イベント自体はラジオの公開録音のようだった。レジュメが配られて、みんなメモとったりしていて大学の講義みたいでもあったり。

自分の好きなアーティストのCDを、リーダー作、参加作品とわず探して、その中から20曲程度ピックアップして、
彼の音楽の魅力はどこか、いかにして彼の音楽が発展してきたか、ということをやるのはとてもおもしろそうだった。
「紹介したい!」と思えば調べるし、どうやって紹介しようか流れを考えることでさらにそのアーティストに入れ込むと思う。

Brian Bladeに似ていてイイ!というものや、他のプロデューサー作があるかなーというのが気になっていたけど、意外とプロデューサー作は少なかった。
人物相関図的にはルーツをたどる方向に向かって、Joni Michel を聴くべきらしい。(似ていてイイというほど似ていないけど)

あとやっぱりMama Rosaは聴くべきらしい。「なんて歌モノなんだよ・・・ひとりよがりだろ・・・」と思ってまったく食指がわかなかったけど
アレンジメントがよければ歌でもいいんだよ!そうだった!
しかもBrian BladeはJazzよりむしろロックやカントリーの歌伴のほうが仕事としては多いと聞けば・・・。ポチろう。

Mama Rosa

Mama Rosa