2010-01-01から1年間の記事一覧

(三回目にして)卒検受かった

三回目ともなるとかなりお情けっぽい気がするけど、とりあえず受かったよ。いいんですね、私を出所させて。 これでクレイジィッーケンッバンドを聞きながらドライブだ!GOGO! その前に学科試験があるんだった。

ケーキ食べるよ

卒業祝い兼クリスマスで…。贅沢に四個。タルトタタンとクラシックショコラとフランボワーズショコラとナポレオン。ナポレオンって久々に食べるとシンプルでおいしい。

クリスマスにはたらく人々

ひさびさに8km走れた。千登世橋まで。 モスバーガー、ハーゲンダッツ、ケーキ屋、レストラン、コンビニの店先のサンタさん、23時近いのに、営業や仕込み・・・稼ぎ時だなー。モスチキン買って帰る人やケーキ屋の仕込みを見ると少し嬉しくなる。 レストランで…

肩が内向きになってる

仕事がこわかったんだなーと思った。正しくは過去形じゃなくて現在完了形なんだけど。 前の期の仕事がほんとうに体にも神経にもきつかった。目がぐっと悪くなり、腰痛が居座り、夜は基本眠れなくなった。正直どれもなおってない。肩がいつも内側を向いている…

卒検また落ちた

卒検また落ちた。しかもまた左折の時に黄色になって落ちた。正直2回落ちるとは思ってなかった。「アオイホノオ」化が決定した。*1 アオイホノオ (5) (少年サンデーコミックススペシャル)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/11/12メディア: …

クリスマスカード

父からクリスマスカードが送られて来た。押すとランプが光って毎回違うクリスマスソングが流れる。それが10曲くらいはあるんだけど。最近のこういうカードすごいな。

仕事からとり戻せないもの

「仕事が忙しいから〜できない」っていうのもうやめよう。仕事のせいにしても、あとで「忙しくさせてすみません。かわりに○○させてあげます。」なんてことは有り得ない。仕事に私生活を喰われたら、そのときやりたかったことや、そのときしかできなかったこ…

味の記憶

美容院で、カラーしている間暇だったので、置いてあった「東京カレンダー」を読みながら、載っているフレンチやイタリアンの料理の味を頭の中で再現してみるという遊びをしていた。ここは内臓専門店かー、内臓専門のフレンチって一回行ったことあったな、ど…

コロコロ

いわゆるコロコロマッサージを買った。(ゲルマニウムがなんとかというやつ)2000円。大変パチものっぽい。ツブツブの多さを競うものみたいなので48個ツブツブがついているのにした。 実際ゲルマニウムなんとかの効能はないかなと思うけど、自分ではやりにく…

あるとないとのさじ加減

仕事でもプライベートでも。 ないものを「ある・できる・ある予定になっている・もうある」として語ったり思い込んだりする人に違和感を感じて戸惑う。よくある「コップに半分の水が入っているのを、『まだ半分』という人と〜」っていう話のとおりで、くだら…

技術翻訳

あるプロジェクトに急遽ヘルプで入った。メンバーさんが「やりますできます」病になってた。納品間近なのに、100〜300ページくらい(全貌不明)の報告書が、英語化されるべきなのにされてない状態になっていた。というわけで翻訳作業を分担することになった…

ピンクのフィアット500

連れ合いがカーシェアリングで特別キャンペーンになっていたピンクのフィアット500(特別限定車)を借りてきた。めちゃくちゃかわいいのである。ダッシュボードもピンクだ。 http://www.fiat-auto.co.jp/500pink/ 自動車教習所で卒業検定前の最後の技能教習…

金銭教育

弟氏に布団を買い(新しいの買うまえに捨てるなよ)、それから家計簿を買い与えた。 ファミリーレストランで基本項目を書き入れさせる。 お金にだらしないことは、一生続く不幸を呼び寄せてしまう。お金がないことを収入の少なさのみで説明し、働きを増やそ…

一人暮らし

弟氏が一人暮らしをはじめた。めでたい。「なにはなくともカーテン!カーテン買わなきゃ!」というところがそれらしい。昔彼は寝るとき布団を頭のてっぺんまで完全にかぶっていた。それがストレスから来ることに、だいぶたってから気づいた。きっと今日から…

高速教習。

家から中央線で西に向かうにつれて雨が上がり薄日がさしてきて、初の高速道路乗車が雨天というのは免れた。と思ったら天気はどんどん回復し、国立府中インターから高速道路に乗るころには快晴になった。多摩の山並みに靄がかかる様子や鮮やかな紅葉が美しい…

ランニング8km復活。

ランニング復活させて3回目、明日館への8kmのランニングコース走れるとこまで復活した。早く筋肉貯金を戻したい。コンスタントに走れるように戻ったら次の目標地点はちょっと距離伸ばして椿山荘か・・・千石の高校まで行ってみるか、後楽園・・・皇居もいけ…

Brian Bladeを極める会 @国立 NoTrunks

「Brian Bladeを極める会」というのが国立のジャズバー「No trunks」で開催されるというので行ってきた。 イベント自体はラジオの公開録音のようだった。レジュメが配られて、みんなメモとったりしていて大学の講義みたいでもあったり。自分の好きなアーティ…

茨木春日丘教会(安藤忠雄 光の教会)

梅田などに泊っていると遠いのであきらめていた、安藤忠雄「光の教会」。でも万博記念公園からは2駅!よい機会なので行ってみた。 コンクリ壁に、スリットで十字架を表現したかたち。地中美術館で見た、コンクリを浮かせる手法。 実際に構内に入ってみると十…

大阪

連れ合いの従兄弟の結婚式のため大阪に行った。 洗礼を受けて、定期的に教会に行っているクリスチャンが結婚するキリスト教式結婚式は初めてだったので興味深かった。 教区の教会で、いわゆる演出がなんにもなく、日ごろ家族での付き合いのある牧師さんが、…

初路上教習

仮免許とってから3ヶ月行けなかったら…1月中旬までに仮免許切れる!やばい。これはやばい。旅行前後の予備日(休養日)も充てなくてはならんな。年末には終わってないとまずいな。でも予約全然取れていない。3ヶ月ぶりの実習、つまり初路上。「3ヶ月空い…

秩父吉田 龍勢まつり

秩父の「龍勢まつり」(椋神社)というお祭りに行ってきた。「農民ロケット」とも呼ばれる、「龍勢(ロケット花火)」を打ち上げるお祭り。写真は龍勢(ロケット花火)がきれいに炸裂して煙が展開したところ。半月くらい前から近所の駅(西武線)にポスター…

おわったぁぁぁぁぁ

なんかふっきれた。

なんかふっきれた。 もうすぐ終わりだー。 多分乗り越えたよ。なんかを。多分。 あと二日がんばろう。

応急手当の講習

学科の「応急手当(3時間連続講習)」を受けに入ったら、最初のビデオ教材で倒れた人から血がダラダラ出ているのを見て吐き気がこみ上げてきた。 私が思いっきり目をそらすのをみて教官が「はいこれはもちろんダミーですからねー」と言っていたけれど、そう…

なんとか

9月8日の日記から全く状況が改善していないことに気づいて我ながら驚く。 2年前の9月29日に休職を申し出ている。あのころ案件6本持っていて検証もやっていた。それに比べたら、今こんなにグッタリしてはかどらないのなんて甘えのような気がする。2年前の問題…

31歳の抱負

31歳になりました。 もっと家族の支えになる。 もっと同僚やお客さんが安心してスムーズに仕事できるようにがんばる。人のために、って思って自分を律することが一番簡単な方法だと気付いた。

芸能祭

もと母校、都立小石川中等教育学校の学園祭(のうちのひとつ)、芸能祭に行ってきた。軽音楽研究会、後輩の活動を見るのは数年ぶり。前回は3年前くらいか、中高一貫校になって中学生が部活に入り始めてきたころ。今年は高校時代の最後の三年生。(その下は中…

悪役から勇気をもらってみる

仕事が終わらないという不安感、焦燥感が体の休息を奪い、疲れがさらに焦燥感を生む。悪循環が切りはなせない。 「人が敗北する原因は…『恥』のためだ 人は『恥』のために死ぬ あのときああすれば良かったとか なぜ自分はあんな事をしてしまったのかと 後悔…

体調とモロッコ旅行と「吼えよペン」

金曜日に1時間マッサージに行ったけど、「なんかもんでるだけだな・・・あんまりうまくない?」と思った。 しかし帰ったら連れに「おおっ、背中柔らかい!」と驚かれる。週明けほど体ガキンガキンじゃないと思ったけど、気づいていないだけなのか。 土曜日、…

体調とジョジョ再読

恒常的に体温が37度になってしまった。二週間くらい前に、「億康と形兆の父親」のエピソードを思い出して、「そういえば形兆のスタンド名ってなんだっけ?」と思って再読しはじめた「ジョジョの奇妙な冒険」第4部をやっと読了した。 それと同時に、「11人の…