芸能祭

もと母校、都立小石川中等教育学校の学園祭(のうちのひとつ)、芸能祭に行ってきた。軽音楽研究会、後輩の活動を見るのは数年ぶり。前回は3年前くらいか、中高一貫校になって中学生が部活に入り始めてきたころ。今年は高校時代の最後の三年生。(その下は中等5年、になる)
すごく忙しくて、体も痛くて、そんな中で土曜日の朝9時半からなんて・・・と思ってたけど行ってよかった!
熱い・・・若い・・・その若さを吸わせてもらったぜ!
本当は若さがどうということじゃなくて、成功させたい!と思っている気持ち、そして人を応援する気持ち、(自分の出番の曲じゃないときに袖でワクワク見てる様子がいい)それから、やり遂げたぞー!という気持ちが外にはっきり伝わってくることが素晴らしかった。ビッグバンドだから特別に、ということでもなく、どこにでもある普通のことだけれど、本当にエネルギーを分けてもらった気がする。

朝イチは人が少ない傾向にあるから盛り上げないと!と思って行ったけど、相変わらずOBOGの応援団がガッチリ前を固めていてダミ声の声援を送っていて嬉しい。そこに混じれたのが良かった。15年も前の代だけど、自分より上の代が指導に来ていたりするし、若い代(もうよくわからなくなってるけど)も盛り上げてくれているのがとても嬉しい。応援することが嬉しいっていう気持ちひさびさに味わった。

演奏した曲:

  • Moment's Notice
  • Splanky
  • Cute
  • How high the moon

などなど。。