相手をアホだと考えることに伴う思考停止を疑う

昨日社内SEからバグではないかとの問い合わせ。最新版がItaniumでハング。
再現情報が欲しいのに丸投げ本人は常に不在電話も出ない。
あれこれテスト環境を作成し、結局「あんたの作った再現環境がそもそもおかしいっす。DNSのアドレスでたらめです。ソフトのせいではございません〜」とメールし帰宅。(そしてスーパーカーを探す旅に出た)
今朝。「○○は午後出社です」大至急の件じゃなかったのかよ!昼過ぎにメール。「ありがとうございました。昨日お客様環境でテストして発生しないことを確認できました」
・・・なんでそれを昨日言わんのじゃ。
「○○を上げさえすれば起きるってわかってたんですけどね・・・」
・・・なんで再現情報をはじめっから出さんのじゃ。おかげでいっぱいテスト環境つくらなきゃならなかったし。
「ところでセカンダリにファイルがあったと思うんですけどその場合どうなんでしょうねぇ・・・」それは独り言ですか?聞かなきゃならんのですか?

ミーティングをするのが苦痛なほどヤニ臭い上にこうとんちんかんだと一緒に仕事をするのは厳しいなと思うけれど、もしかして上の人から見ると彼の行動や関心も理にかなったものと考えうることがありうるのだろうか?苛々して「こいつ、アホ・・・」と思って当然のような気分になっているけれど、それで何か見落としているのではないか?