くろがね堅パン

成城石井は輸入食品のイメージが強いけど、各地の名産品のようなものも意外と扱っている。先日気になって買ってみたのはこれ。「くろがね堅パン」。
店頭で割ろうとしてみたけれど割れなかった。ほんとに堅い。歯に自信のない人は噛むのが怖くなると思う。割れるとき「ぱしーん」と頭に響く音がする、その一瞬はちょっと覚悟が必要。

「おやつが食べたいなぁ。でもばかばか食べてたら太るよ。噛むのが大変で時間がかかるものにすれば、ゆっくり食べざるをえないから少しで満足できるかなぁ」という期待をもって買ったけれど、会社でこのぱしーん、ぱしーんを繰り返すのは結構恥ずかしい。

ちなみにこれは北九州は門司港のお土産らしい。レトロな町並みで有名。製鉄所の町だから「くろがね」。
「製鉄所で働く人の栄養補給として・・・」ってことはかなりカロリー高いのでは?それにしても何でここまで堅く焼いてみたのかは不明。
味は「ハードビスケット」+「そばぼうろ」。地味なお菓子が好きで、かつ歯に不安がないかたはぜひ。