美術館のあとは下町ぐるめ。。

2周して最初の飛ばした分を見たり、法隆寺館まで足を伸ばすつもりが、とてつもなくなった混雑と、空腹に負けてしまった。
「みはし」で蜜豆を食べ(寒天の弾力が強くて美味しい)、茅場町に出て連れ合いと「みかわ」で天婦羅を食べ(一度行ってみたかった!目の前で揚げていただく天婦羅。素材を味わう『口福』を感じられるお店)、人形町まで足を伸ばして「壽堂」で黄金芋を食べ、と「下町グルメの日」になってしまった。
人形町を歩き「東京極上のお取り寄せ」とかに載っていそうな(多分載っているんだろう)和菓子や卵焼きやなんかに見とれながら歩いていると、数ヶ月前に「あぁ、古くて凄いな。でも、もうメンテナンスできないから、先が無いな」と
思っていた建物のうちのひとつが解体中だった。遊郭風の、3階建てにしては妙に各階の天井が低い建物だったけど。今のうちにもっと歩いておこう。

ところで「黄金芋」には薩摩芋は入っていないんだね・・・がーん・・・でも美味しい。。お土産待ってます。。