ドイツ料理と焼き鳥

先週ビストロでご馳走になったお礼に、出張帰りの同居人にドイツビールをおごり。
西新宿の「ドイツビール&ワイン専門店シュタインハウス」
http://www.zato.co.jp/fb&g.html
樽生が4種類。やっぱりこういうビアバーの楽しみは樽生ですね。
自分はフランツィスカーナー・ヘーフェ・ヴァイスビア・ゴールド というのを頂く。小麦系の柔らかフルーティー系ビールなんだけれど、ヒューガルデンよりも、もっと甘みが強く、マンゴーとかバナナのようなねっとりした香りに感じた。
来年ドイツ飲み倒し旅行をしようかと思ってるので、どの地方のビールが合うのかを、候補地の選定に役立てたい。
店内のインテリアが、いわゆるドイツ風というかカントリー系ではなく、モノトーンを主体とした都会的で豪華な感じでお洒落。ちょっと接待とかにもいいのかも。
しかしながらというかお値段はかなりのもの。いやー、いったいドイツ行ったらどれくらいの値段で同じ量飲み食いできるものなんだろうか。。

ちょっと飲み食い足りなかったので、近所で、気になっていた評判の焼き豚・鶏屋「秋元屋」に。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/18886.html
・・・二人でしっかり食べてさっきの半額。せせり、かしら、トマトの肉巻きうまかった。うーん、いやはや、やっぱり郷の料理がリーズナブルですよ。ヴルストは向こうに行ってからにするべきかな。