ディルバート(仕事のぼやき)

いまかかわっている、某だれでも知ってる新聞社の仕事(要件定義フェイズ)について同居人にぼやいていたところ、「ディルバートにまさにぴったりな状況の回がある」と教えてもらった。

連載:ディルバート 第16回「古代エジプト人に特許取られてない?」
http://www.atmarkit.co.jp/im/cits/serial/dilbert/16/01.html

この連載全部見たけど、これくらい共感できたものは他になかったぞ。

「サブシステムの分科会」でも20人くらい出てきて、わらわらと思いつきでモノを言い、だれかがぽつりと言った「印象」がさざなみ上に広がって意思決定となり、またはだれかがぽつりと言った質問が「では次回までに報告を」となり意思決定が先送りになり、報告すれば「では全体会議で報告を」となり今度は40人くらい相手に同じサイクルを繰りかえしっっ。

おい!
あんたらテレビ局員よりも給料いいってホント?!

こんな気分のままで会議に行っちゃダメだなー・・・。