首が長いことを証明

先週から寝違いらしきものをわずらっていたところ、日曜になって容態が急変し(←大げさ)一日ほぼ動けなかった。
月曜になりうつむき加減ながらも普通に出社。早々に帰り、整形外科に行きレントゲンをとってもらう。
要するに寝違いなのだけれど、「あなたは普通のヒトより1個分以上(2.5cm)首の骨が出ています。なで肩なのもあるけれど、首の骨8個分まで上に上がっているので首が長く、そのため頭を支えるのが疲れやすいのです。さらに首のS字カーブが逆向きになっているのでサスペンションが弱く、肩こりや寝違いにもなりやすいでしょう。」とのこと。
以前も家族から「あんた首長いよ!長すぎ!おかしくね?」といわれていたけど、単になで肩だと思っていたのに・・・。ほんとに長かったのか・・・・。おかしかったのか・・・。整体とか行くべきなのかなー。