燻製してみた。

nalo9152007-05-12

「くんたま」がスキで、最近は「スモークチーズかまぼこ」(5個で200円)にはまっている。
ボーイスカウトの同居人が「燻製は段ボール箱でできる」と主張していたので、約一週間の準備、一回の下見(燻製専門の飲み屋に行ってみた)を経てとうとう燻製当日。
いぶしたものは、

  • 豚三枚肉の塩漬け→ベーコンになる
  • 卵5個、うづらのたまご20個
  • かまぼこ1本、ささかま1袋
  • プロセスチーズ1箱

ベーコンは頑張ったものの、燻製以前に塩漬けの加減が強かったせいかかなり塩味が残ってしまった。そのほかのものは簡単だった。スモークチーズとかかまぼことか、そのままいぶすだけ。まぁおみやげものとして売っていそうでもあるけど、「煙の匂い」が残るのは手作りならではかな。
しかしベーコンって、作れるものなんだな。今回「燻製は、事前に香味料で作った液に漬け込んで味をつける」ことをはじめて知った。そういえば市販品も原料名に「燻液」とか書いてあった気がする。こういう、加工食品を手作りすることなんて、「食育」っていうんだろうなー。
隣家の洗濯物に匂いが移るんじゃないかと恐々としながらやったのに(幸い文句はまだ来ていない)、困ったことに、またやりたい。まだ部屋がキャンプの匂いでいっぱい。