combopiano @東京ミッドタウン

http://www.combopiano.com/news.html
無料ライブがあるというお知らせを聞いて、初めて東京ミッドタウンへ。おのぼりさんするのは好きじゃないけれど、まぁ目的があるならよいかなと。
というかcombopianoのライブ自体はじめて。予想通り吹き抜けの(PA効果の悪そうな)ステージにて。
はじめの4曲ほどはインスト。ピアノ・ギター・ドラムの変則編成。もっとシックな路線で聞かせるのかと思いきや、緊張感の高い曲目を次々出してくるのに驚いた。よく練られたアレンジと、タイトなソロが続き、集中力の高い演奏だった。
自分はピアノはラテン系のピアニストみたいだと思ったけど、連れは「ケルンコンサートみたい」と言っていて不思議。
後半はボーカル入り。でもつぶやき系のボーカルはこういう明るいライブの場・音には正直そぐわないと思う。ボーカルが入った時点で他の楽器が主役を降りてしまうので、だれも主役がいないような中途半端な状態。
そこで少し間が抜けたものの、ラスト2曲またインプロに戻り、これはもうノリノリの曲で満足。彼の曲の構成力は面白いので、もう少し楽器の多いスモールバンド形式で聞いてみたい。

雲行きが怪しくなったので、ミッドタウン自体はほとんど見ずにさっさと帰ったけど、ナビゲーションの良さや価格帯の範囲(ヒルズより少し安い系の店もあるような気がした)、飲食店のレベル感を見ると、ヒルズよりはもう少し万人受けのように見える。
そもそもヒルズやミッドタウンができたから六本木に行く人というのは、その外の六本木の繁華街にはあまり行かない客層なんじゃないかな。だから中の飲食店で完結させようとするし、だから混むのだろうか。
裏側に広がる公園から、この谷底の地形がよく見えて、ちょっと面白い風景だった。こんな開けた場所があるのは、さすが元御止め場ならでは。