配達完了通知

疎遠になってしまった友人からの借り物を、引越しを機に発見した。
手紙とお礼を添えて宅配便で送ったが、配達状況(ネットで確認できる)は一週間以上「持戻」のまま。
疎遠になっていたことや借り物をしていた引け目からなんとなしに携帯への連絡がためらわれた。賀状の返事も来なかったこともあり、単に引越したのか、それとも「もうこいつとは縁がないな」と判断されたのか、はっきりした決めてもなければ確認するほどの度胸もなく悶々としていた。

今日になって、思いがけず配達完了通知が届き、
また友人からのメールも着いた。

荷物ありがとう、元気にしている? というごく普通のメールが常ならず嬉しく滲みた。
ある程度の時間、自分や相手の状況の変化によって、関係はあっけなくついえてしまう、と無力さをもって感じていたけれど、
「これからもよろしく」というもしかしたらかなり傲慢な言葉を、使う勇気が出たかもしれない。