仕事服仕事鞄

生活の変化に伴う出費たち。スーツはさっくり、SUITS COMPANY she で購入。以前BEAMSとかSHIPSで中途半端なものを買っていたのがばかばかしいくらい、ちゃんと要件に見合ったものが納得の対費用効果で購入できる。

問題は鞄。お世辞にもモバイルノートとはいえない、DELLのPCが入って、(Latitude)かつA4の資料がちゃんと入って、婦女子が持ってもむさくるしくない鞄。
でも女性が使いやすいPCバッグってないんだよな〜。
女性が男性と同じ仕事をするようになって、同じツールを持って、同じように移動するようになったのに、
それを持ち運ぶための鞄は、あきらかに男性仕様。
見た目がかっこ悪い、とか装飾が無い、とかだけではなくて、もっと機能的なこと。体と行動パターンに合わないんだ。
ナイロン素材のがさがさした肩紐は体と服を傷つける。(手や肩にあざが出来る)
手提げの紐が短く、手首にかけられない。
女性の服には、モノを収納する部分は基本的に無い。だから財布・ケイタイ・化粧品・鍵は鞄にいれなくちゃならない。でもその厚みがない。

PCと書類を持って女性が出かけようとすると、荷物の配置のパターンとしては、

  1. 私物を入れる小さいバッグ+A4入る書類ケース+PCバッグ
  2. A4入るトートバッグに書類と私物+PCバッグ
  3. 私物を入れる小さいバッグ+PCとA4の書類が入るバッグ
  4. 全部入るバッグ

・・・荷物が多いよ・・・。

別にIT系だけじゃなくて、記者や営業などPCを持ち歩く仕事はいろいろあるし、それらに女性はもう少なくない割合で存在しているのに、
仕事のツールがこうも恵まれないのは、単なる未発達だなー。多様性とも呼べやしないさ。(要件を満たさないんだもん)

そんななかでも探してみるとなんとか採用可能なものがちらほら。みんな、困ってるんだなー。

働く女性のためのバッグ「エディターズトート」
http://www.workstream-shop.net/e-bag.html
#かなり話題みたいですね。

社員が考えた女性向けバッグ「おしごとトート」
http://www.rakuten.co.jp/justmyshop/505711/631523/631510/
#がんばってます。肩掛けできるところが良し。(重いけど)「お仕事はもちろんオフでも」あんまり使いたくないかも。

VAIO」×「L.E.D.BITES」のコラボレーションによる、オリジナルデザインバッグ。
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/VGP-MBD2.html
#白はキレイだけど汚れるよな〜。iPod風。

BOBLBE-Eが作ったトートバッグ「エンブレス」
http://www.boblbee.co.jp/products/embrace/index.html
#コレはカコイー。あのリュックは好きじゃないけど。迷った。

Carryingcase.net+LAGASHA コラボレートLaboratory #7985
http://www.carryingcase.net/
#コレにしました。これだけ、女性向けじゃないけど。

ほんとはこういうのがスキなんだけどなー。
http://www.medic-web.jp/horie/divisionrei.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sentire/ainsoph/ainsoph.html