仕事1日目

シンガポールオフィスのトレーニングセンターに行く。実務についている人はいないフロアでがっかり。ほかのメンバーはシンガポール・韓国・インド・なぜかデンマーク。講師はインド系ながらもはっきりした発音なので聞きやすい。ほっとした。
授業中周囲を見回すと、仕事なのかどうなのか、ずっとネット見ている人、ひっきりなしにチャットしている人、頻繁に電話がかかってきていてとうとう途中で仕事に戻っていった人、などとりどりで、そこらへんもまたいつもながらの風景。
グローバルでの用語やルールの統一とか、日本にいるときは「外資うざい」って思っていたけど、こういう場ですぐに意思疎通ができるのは便利だと思い直した。
嬉しかったのは、メンバーの中で、私が春から悪戦苦闘している製品について、インドとデンマークでも苦労している人を発見したこと。なんとなく同士だと勝手に思うことにする。

やっと周囲に慣れてきて、ラッフルズ(新宿的中心地)や国会議事堂等まで足を伸ばす。ほんと人の顔おんなじだよなぁと思いながら歩いていたけど、最後トイレの鏡をみて「こんな丸くて垂れた目の奴はどこにもいなかった・・・」と思い直す。口を開かなければ外人だとわからん、なんて甘いのかな。

お食事

  • ホテルの超高い朝食(明日からもうやめる)40S$(ほんとかよ)
  • ラクサ(えび出汁のこってりスープの麺)3S$@サンテックシティのフードコート
  • ローカルフードいろいろ@夜景の見える屋台村

お酒がすごく高いので基本飲まないことにした。