異国情緒ゼロの一日目

5年ぶりの国際線。前日ほとんど眠れていないにもかかわらず機内でも眠れず。
たしか前回は、今でも覚えているくらいうなされて汗だくになって飛び起きた気がする。
機内でうまく眠るのは難しいのかな。
ここしばらく1時間程度の国内線にしか乗っていないから、こんなに飛行機って辛かったっけと思い出す。

シンガポールは東京の真夏と寸分たがわぬ蒸し暑さで、具体的には外に出るとめがねが曇る。
人の顔も、服装も、メイクも、おじさんもおばさんもお子さんも、中国語で話している以外は何も東京と変わらない。
ひたすら広いショッピングセンターはなんとなく池袋のサンシャインシティに似ている。

今日のお食事@マリーナセンターのフードコート

  • 鶏肉と香菜のにゅうめん(みたいなもの)
  • 青パパイヤの千切りをココナツミルクとBBQソース(みたいなもの)で和えて、唐辛子とココナツをまぶしたもの

後者はどこまでも甘さと辛さの交じり合わないなかなか興味深い味でした。