やさしいデッサン

目がよくなったので、モノを見る楽しみをもう一度感じたくなった。
視力のことはさておき、数週間前からなんだかまたいたづら描きをしたくなって前の席の人の靴下を会議のレジュメに描いていたりしたんだけど。
ニコニコ動画の「描いてみた」とかを見てうらやましくなって、PainterとかPhotoshopでもならおうかなと思っていたけど、せっかく目が良くなったのにPCを凝視するのも勿体無い気がしてアナログお絵かきに励むことにする。

手術の翌々日に世界堂に行って初心者向けデッサン教室を申し込んできた。今日書いたのは円すい角柱相貫体。・・・なんというか基礎練です。形をとり終わって影をつけ始めたところで二時間終わった。心地よい集中感。中に一人、ガラスを使ったモチーフの、反射光の観察力・再現力がとてもよい人がいた。表現力の礎は観察力、観察力の礎(のひとつ)は視力であると感じる。しばらく続けよう。モチーフの中に動物の頭蓋骨があった。あれを使ってモチーフを組むまではやろう。