事務屋のささやかな楽しみ「パターン&配色」

配色ガイドを探していたとき見つけてしまったのがコレ。

パターン&配色

パターン&配色

か・わ・い・い!!

配色ガイドっていうと普通、「アクティブ」「エレガント」「ナチュラル」などのテーマや「フランス伝統色」「アール・デコ」などの地域や時代のテーマに沿ってカラー配色パターンが紹介されているのだけれど、この本はひたすら「いまどきっぽくてかわいい中間色のパターン」しか載っていない。一応、アールヌーボー風、都会的(強いて言えばロシア・アバンギャルド風)、ポップ(70年代風)などのジャンルわけはあるけど。

靴を選ぶための資料として探していたんだけど、・・・・これを使ったらですよ、日々作っている味も素っ気も無い資料にですね、ローラ・アシュレイのベッドリネンのような、リバティのブラウスのような、ポール&ジョーの季節限定コスメのような、かわいい配色を施すことができるってわけじゃないですか☆
対外向けの会社のプレゼンはカラーチャートが決まっているので好きにはできないけれど、社内向けやお客様の社内用なんかならわりと自由が利くよなぁ・・・。


と思ったら配色図のそれぞれのカラーチャートがRGBではなくCMYKでしか表示されていないことに気が付いてちょっとガッカリ。(パワポはRGB)RGBも書いてくれよ〜。