事務屋として

去年の今頃は7個ぐらいの案件といくつかの社内プロジェクトを掛け持ちしてひいひい言っていたけど(←で、死んだ)今は案件1つと社内プロジェクト1つになっている。1つなら楽そうだけれどもうちのチームはお客様のプロジェクトのPMO(「○○計画推進事務局」)として入っているのでなかなか拘束がきつい。1回会議をやると別個で3つぐらい個別の打ち合わせを設けなくてはならなくなり、それが30強システム分あって来年の2月まで続く。
完全に事務方として働いている。これは社会人経験の中で初めて。タイムチャート引いて稟議用の技術資料作って見積もりを依頼してもらったチームの尻をたたきに回って課題管理表から放置気味の課題を掘り起こしてスケジュール見て会議室取って会議召集してアジェンダと議事録出して偉い人向け会議の資料を作って体制図とチェックリストの雛形作って展開して・・・。なんだか大手SIerのプロパーSEさんみたいだよ!それくらい技術から遠いなぁ。パワポでシステム統合の紙芝居を作るのも、スケジュールの線表を引くのも、飽きたというほど習熟してない。しているわけがない。だから得られるものがまだあるはず〜と信じることにする。