恒例・有休使って花見、花疲れ@浅草

nalo9152008-04-01

今年の花見スケジュールは当たり!土曜といい、今日といい晴天に当たる。久々の歩け歩け休日。

START:浅草。松屋浅草で折り詰め二段花見弁当と寿司を購入。1000円以上の弁当なんて普段買わないからすごく贅沢気分。二段だし。言問通り近くの花の密度、白い光がまぶしい。→隅田公園で花を眺めお昼→「孤独のグルメ」に触発され「梅むら」で豆かん。黒光りするあの豆は、黒豆ではなくほんのり塩味のえんどう豆であったことを確認。なんでこんな色つやになるんだろう。常連らしきおじいさんたち3人連れの会話が漫画そのまんまで笑えた。「俺、後期高齢者になっちゃったよ〜」「こんなに酒飲んで、しかも甘いものまで食ったら、メタボになっちゃうよ〜」「俺、30年これ食ってるけど?」おじさーん、豆かんじゃメタボになりようがないよ!むしろ痩せそうだ。→合羽橋経由で上野公園、花見というか花見をしている人を見物。外人から見たら、特にイベントが起きるわけでもないのに、毎年日付が決まっているわけでも無いのに、宗教とも関係ないのにこうも人が集まり騒ぐイベントて奇妙かもしれない。→芸大前→谷中・ギャラリー、スカイ・ザ・バスハウスの横尾忠則展「横尾忠則のふたつめの壺」。展示品じゃないけど「Y字路」という画集がほしくなった。→谷中霊園。墓場に仕出屋と酒屋のバンが横付けされ食べ物がじゃんじゃん運び込まれる。団子坂下の雑貨屋「イリアス」→白山→六義園まで行ってライトアップを見ようかとも思ったけれど力尽きる。やっぱりこの時期は有給取るに限る。一週間通しで取ってもいいくらいだなぁ。