まぐれじゃない

今日も10km完走。
よーし、まぐれじゃないぞ。(まぁジョギングにまぐれって無いと思うけど)
今日はペースメーカーのおじいちゃんがいなかったのでちょっと速くなってしまい、タイムは1時間10分程度。
ジョギングってただ走るだけで何が楽しいのかわからんと思っていたけれど、「自分の体をよりコントロールできるようになる」というところが楽しいのかなと思う。他のスポーツでも格闘技でも楽器演奏でも同じだけれど。いつのまにか息が上がってしまわなくなって、腹もあまり痛くならないようになった。6kmくらい走ると足が勝手に走るようになり、そうなると調子に乗ってスピードが上がってしまうのを意識的に落とす。今までだったら「こんなに足が痛くて(※走っているうちから筋肉痛)走るなんてありえん」と思っていたけど「別に走れるな」と思える。

これはもうまぐれじゃないから、私は10km走れるとみなしていいかな。これは自分にごほうびとかしてもいいんじゃないだろうか。まぁ本質的には筋肉のついた体がなによりのごほうびになるんだけど。