大きな地震が来たって

仕事中、かなり揺れたのでまた福岡で地震かと思ったら、こちらが震源だった。久しぶりに10時間ほど立ち仕事だったので立ちくらみかと思ったけど。
まぁそんな地震が来てもきっとこの建物内なら大丈夫に違いない。だってここはデータセンタだから。

企業の防災対策や事業継続計画には関心がある。データは掛け替えのないものだと言われたら納得する。(私も火事になったらアルバムを持って逃げるタイプだ)
ただ何が本当に失ってはならないデータなのかは、おそらく失ってから気付くだろう。構っていなかった失った必須な物事を思うにつけ、価値があると喧伝されて買い集めた、又は保持に金をかけた情報が腹ただしくもなるだろう。

よくあるSFで、人がいなくなった世界に頑強な施設が残され、そこには前世紀の遺物が…なんてのがあるけれど、もしそんなシチュエーションが未来に発生したとしたら、おそらくその施設には「役に立たないもの」だけがあるんじゃなかろうか。役に立つならとうに無くなっているだろうし。案外いまある謎の遺跡なんてそんなものかもしれない。(←これは妄言)