保護者による無差別検閲

ITmediaより。有害コンテンツは見せたくないがフィルタリングは知らない──保護者の7割
同じ調査をもとに昨日日経でも記事出してたけど、中学生の親が「子供がアダルトサイトを見ていると思う」と答えている率と実際の「アダルトサイトを見たことがある子供」の差が大きすぎるよ。今の中学生の親って、40代になったくらいだろ。そんなに意識が違うのかな。(平成2年の平均出生年齢が27歳+14歳、ってことで)

会社でWebSenseのインストールなどやっていることもあって、ちょっと使ってみたかったので、無償提供(お試し版)されている家庭用フィルタリングツールを入れてみた。使ったのはNetStar社の「グーイ」。

何でこんなことをしているかというと、兎にも角にも同居人プータロー冷蔵庫氏が私のPCを勝手に使用し、かつエロゲ体験版をさくさくインストールしてくれてしまうからだ!職安にもいかんわ、PC使っても光栄の戦略ゲームとエロゲして2ch見るだけっていうこやつが、私の出張中コレ幸いと遊んでるのを考えると不愉快なので、とにかく彼を「がーん!」とさせたいがためだけに入れてみた。

フィルタリングルールの設定は、なんと年齢を入れるだけ。冷蔵庫氏は1995年生まれにしておいた。

さてテスト。

www.playboy.com
「公式」フィルタリングされるべきサイト。もちろんアウト。
2ちゃんねる
ここももちろんアウト。
アリスソフト
ダメですよ?
/.J
トップページもつながりませんでした。
Yahoo!Auction
10歳は入札するなと。
Yahoo!転職
10歳は転職するなと。

でもそのわりにキャッシングやネット証券なんかはつながりますね。ただのブログでも「大量破壊兵器」とか「将軍様」とか入ってるとダメみたい。(マツケンもいっしょくただ)どうやってDB作ってるのかな〜。 

今のところ対応はIEのみ。あのフィルタリング画面を見て、製品マニュアルを確認して、FireFoxならOKであることに気づかないくらいなら・・・。