散歩、台東区辺

休日はよく歩く。今日のコースは、本郷3丁目→旧岩崎邸庭園→上野公園→浅草→山谷→南千住→(帰宅)。
もろもろの感想。

  • 上野公園でヒト観察。
    • これだけ全世代型の娯楽施設も無いと思う。子供グループ、若いカップル、親子連れ、壮年夫婦、老夫婦、ひととおり対応できている。若者も派手系から地味系まで網羅。恐るべきフトコロの広さ。
    • カップルの歩き方」観察。「特に身体は接触しない」「男性の腕に女性が手をかける」「手を繋ぐ」が一般的だったが、一部「首を羽交い絞めで強制連行風」「ミニスカートの女性の後ろポケットに手を突っ込んで、しがみつきながら手を動かし続ける」など奇矯な男性も発見。よほど喪失の不安におびえているのだろうか。
  • 浅草で迷走。
    • ただ通り過ぎるだけのつもりだった浅草で三社祭に遭遇。(初めて見た)
    • どう抜けようとしても神輿と人ごみに遭遇。
    • そこいらじゅう酒を飲んで座り込んでいるヒトはいるわ、開店休業状態の店は多いわ
    • ふんどし一丁ですわっているおじいさんの背中にばっちり墨がはいっていてびっくり
    • こいつら明日仕事するのか

神輿かつぎの出番を終えた、同じ半被のグループが、軽く疲れた様子で路上に座り込んでいる。歓談しながら酒を飲んでいたりするのだが、その表情が素晴らしく良かった。達成感、満足感のある、誇らしいような疲れを笑顔で表しているヒトばかりだ。
こんな表情のひとを街中で、しかもたくさん見るなんて、まずありえない。(量的な類似で言えば、自分の経験では、山野の会場くらいか。)
幸せなカタルシス