京都、大阪、予習予習

連休中に関西旅行をすることになった。3日間淡路島、その後一日づつ大阪、京都。
大阪と淡路は初めて、京都は修学旅行で呆然と2回行った。旅行に関心があまりないのでぼんやりしていたけれど、雑誌を掘り出して京都特集の記事や切り抜きを漁ってざっくり行きたいところをリストし、ググって調べ始めたら…火がついてきちゃったよ。
同志社大学!駒井邸!バザールカフェ!東華菜館!長楽館!新々堂!六曜社!フランソア喫茶室!ソワレ!イノダコーヒ!(これ東京でいうとどういう感じなんだろう)
考えてみたら、「古い建物や町並みが好き」なんて嗜好の人間がどうして今まで京都に行こうと思わなかったんだろう。ぜんぜん土地勘がないので言いたい放題。でも、あんまり無茶いわなくても、横軸・川から烏丸三池まで、縦軸・市役所から御所の前まで・のスクウェアをみっちり回ればけっこう楽しめるのかな。
安藤忠雄の大阪、ヴォーリズの京都」なんてのも考えたけど各6時間の滞在では無理。と一喝されたので次の機会を…あ〜、美術館とか博物館とかも行きたいし、町屋カフェや60'sカフェも行きたいし…。