よしながふみ「きのう何食べた?」「西洋骨董洋菓子店」

昨晩、旅行から帰るなり同居人がよしながふみの「きのう何食べた?」について熱弁し、夜も遅くに自転車を飛ばして近隣の大型書店まで単行本を買いに行った。今日は「西洋骨董洋菓子店」を買いにまんだらけまで足を運んで大人買いしていた。
ちょっと不安だ。このままゲイ漫画への許容度があがってしまっていいものだろうか。

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?」については「単品の料理について語るんじゃなくて、献立で見せるところが料理漫画として新しい!」とか言っていたのだけれど、「料理のできる男はイイ!」といいつつも料理をしている「筧さん」ではなくて、食べる一方の「矢吹さん」のほうに重ねているあたり、うまくいかないもんだなぁと思う。作る側に憧れてほしいんだけど。というか作る側の人間の性別にかかわらず自分が食べる側であればいいってことだろうか。

しかし新書館の漫画なんてひさびさに読むなぁ〜。懐かしいよ。自分が中学生くらいのころは、ゲイ的な雰囲気を含む女の子向けの雑誌といえばここの「Wings」が最左翼だったのに・・・。(アーシアンとかやっていたころの話)買ってはいなかったけど。今では間違いなく最右翼なんだろうなぁ。しかしここ出身の漫画家は背景が白いなぁ・・・。