さよなら自分

自分の送別会。まだ一週間以上あるんですけどね。引継ぎの資料を一通り作り終えたと思ったら、「細かすぎて次の人がプレッシャーに感じるかもしれないよ」と言われた。それはまずいな。
これからの目標を聞かれて「年収上げたいです」と実も蓋も無い発言をする。「ならなおさら早く戻ってきてくれ!」との皆々様のお言葉。ありがとう。ありがとう。
「酒飲みで酔っ払い」との誤解を今回もぬぐえなかったのが心残りだ。実際には会社の飲み会で本当に酔っ払ったことはない。「お酒は飲むほう?」と聞かれて
単に「はい」とだけ答える女性が彼らにとっては一般的でなかっただけだ。最初の飲み会のあとに赤坂見附のコージーコーナーでケーキを買ったのも「変な子」とマーク付けするポイントになってしまったらしい。なぜだ。ケーキと酒は相反しない。