よしな しごと

怒ったりしているうちは、
まだ(自分が正しいと信じているので)、文字通り、
自信がなくなったりしないだろう。その意味では元気。

毎晩泣きすぎと睡眠不足でぎょっとするほど面やつれしてても。
毛穴とかクマとかむくみがかなり困った状況。美容院行ったばっかりなのに髪がはねるはねる。
働きマン」で、「泣きやつれでついたシワは5万円の美容液でも消えない」
とか、
「マスカラしなくなりました・・・いつ泣くかわからないんで」
とかいうセリフを見て、こわくなった。
(失恋した女同士の会話だが。幸い失恋はしていないが。)

いまは怒れるくらいの元気があるけど、
そのうち体力にきて、集中力を落とし、できるはずのことができなくなり、
そうして自信もなくなるのだろうか。
そういう仕組みなのかな。



「1日7.5時間労働」を「短時間勤務」という声を聞いて、絶句してしまった。
厚生労働省大臣の発言なら、罷免要求モノの失言になるんじゃないだろうか。
厚生労働省大臣の失言なら、見識にあきれこそすれ、こうも、悲しくなることはなかったろう。