ブルーノート(前)

今夜はマッコイ・タイナーのライブ。
マッコイ・タイナー・ビッグ・バンドウィズ・スペシャル・ゲスト・セビアン・グローバーアンド・ディー・ディー・ブリッジウォーター」inブルーノート東京

ブルーノート自体は7回め?だけど、休みなので初めて整理券を取りに行ってみた。
3時に着いたら既に100人以上並んでいて驚いた。
客層に関心があったのだがわりと中高年齢層が多い。半分近いか。あとはいかにも音楽やっている若者で自分の前に並んでいたのは学バンカップルだった。意外に小僧・コムスメはいなかったが夜は化けるのかもしれない。自分も化けなくては。

人気があるのは嬉しいがみんなそんなに楽しみなのか?疑問に感じる。「この中でTurning PointとかJourny とか、せめて Fly with the wind 持ってる奴、何人いるんだ?そうじゃない奴は12000払って何しに来たんだ?」とでっかい声で聞いてみたくなった。(←やめろ)いや…煽りじゃなくて心から知りたい。何で知ったの?ぐぐっても全然紹介されてるの見ないし、(一緒に行く連れのブログが一ページめに出るくらいだしなぁ)楽しみにしてる人も見掛けないし。
でもフルバンとしては初来日なので、かねがね楽しみにしてた人間を日本中からかき集めてきてあと連れで水増しすればこれくらいの人数にはなるかもしれない。なるだろう。そうだといいなぁ。

続きは後で。