金森玲奈 街猫の肖像@銀座キヤノンギャラリー

http://cweb.canon.jp/gallery/postcard/2009/0820.html
猫写真なんだけれども可愛らしく撮られてはいない。池袋や歌舞伎町、東京駅前の野良猫たち。でもついまなじりがさがってしまう。
「こういうホームレス、いそうだ」と連れがのたまった。不信感の浮かんだまなざしはそうかもしれない。「これがホームレスだったら、あなた一秒も見ずに目をそらすでしょう」うーん、そうなんだけれど。でもかわいいのが猫や〜。(←ダメな結論)
というわけでついかわいく思ってしまうのだけれど、毛繕いもしていない、毛が濡れたまま固まって、ぼさぼさになった猫の写真が印象的だった。弱ってるんだなと思う。このあと彼はどうなるんだろう。「このあと」をこのカメラマンは何度も見てきたんだろうな。