エゴン・シーレ

エゴン・シーレ―ウィーン世紀末を駆け抜けた鬼才 (六耀社アートビュウシリーズ)
本届いた…。

エゴン・シーレ 世紀末を駆け抜けた鬼才」
「永遠なる子供 エゴン・シーレ

自分のなかでブーム再燃中。
ウィーン行きたいなぁ。原画見たい。森美術館でこのあいだ一枚だけ見られたけど…。

昨日国立近代美術館で「河野鷹思のグラフィック・デザイン」展を見てきた。非常に良かったのでその場でカタログを買ったが、ポスターつまり印刷された作品なのに、カタログの色彩再現能力は非常に低く、(安いからなぁ)鮮やかなコントラストの魅力がだいぶ失われてしまっていた。残念。絵画ともなればなおさらか。

追記。はてなのキーワードで見たら、荒木飛呂彦は本当にエゴン・シーレに影響受けているらしい。「うわ!似てる!」と冗談で思っていたが本当だったのか…。天野喜孝クリムトくらいわかりやすいぞ。