[movie]マスク・オブ・ゾロ

TVでやっていたのでなんとはなしに見ていた。
よく「『仮面の美形』って言うけど仮面なのになんで美形って言えるんだよ!」という安易なツッコミを聞く。
実際こういうものを見てみると、やはりこの程度の覆面では、顔の美醜も身元も隠せないように思う。
検証してみたくなったので、雑誌で男の顔が載っているものに、片っ端からゾロのマスクをサインペンで書き込んでみた。
ガッツ石松九重親方坂口憲二中村獅童に覆面をさせてみたが大して変わらなかった。街の「男のコ」のかたがたはまんべんなく犯罪者風になった。
やはりこの覆面は人相を隠すほどの効果はないうえ、美醜に関してはむしろその程度を強調するように思う。あたりまえだけれどポイントは鼻梁の高さとあごの形にある。
仮面の美形が仮面を取ったら不細工ということもないけれど、覆面をかぶって実物より美形かのように見せるのも無理らしい。