今週の貸し出し図書リスト

青山にお買い物に行っていたので、閉館20分まえに到着・・・。ほんと、テキトウに選びました。なんかひさびさにゆるめの本ばかり。

武田百合子富士日記(上)」

富士日記〈上〉 (中公文庫)
武田泰淳夫人、武田百合子氏のエッセイ。日経日曜版の「日記を読む」で以前取り上げられていて気になった。週末と休暇に、河口湖方面の別荘で暮らす武田一家の生活記。著者の気の強さが伺われて小気味よい。楽しみ。

大橋歩「楽しみ 楽しみ」

楽しみ楽しみ
おおおぉっハズレ・・・。本屋の、ナチュラル系婦女子向けコーナーによくあるエッセイ。インテリアや着物暮らし、ナチュラルな食生活などについてよく書いている。この著者の文、初めてまとめて読んだけど、説教臭さ、分別を装った優越感、読むに耐えないよ。普段どんなしゃべり方してるんだろ。彼女が軽蔑する、コンビニでたむろしてダラダラしてる人のおしゃべりと、変わらないようないやらしさが、こういった丁寧な文章でも、出せるもんなんだなーとびっくりした一冊。

武田百合子「日日雑記」

同じく武田百合子氏のエッセイ。こちらは泰淳氏没後のもので、彼女の絶筆。

恩田陸「ロミオとロミオは永遠に」

ロミオとロミオは永遠に (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
久々に恩田陸。読み応えありそうです。

宣伝会議 2006 2/1 特集・女性パワーが市場を拓く」

http://www.sendenkaigi.com/hanbai/magazine/sendenkaigi/index.html
まぁ、どーかな・・・。よくいうけど、でも本当に女性に購買力ってあるんだろうか?可処分所得は少ないんだが・・・。