転職決めました。

いろいろありましたが転職決めました。このまま何もトラブルが無ければ、来年頭から次の職場で働きます。
場所は南新宿です。引き続きIT系です。

文系からなんの力も無くIT系になってしまったのですが、今年の初めくらいに「関心があること」が
「ビジネスの方向性」と結びついて考えられるようになってきました。

某データベースベンダでサポートをやっていたときから
「何で・・・使ってまわして(運用して)いくことを考えずにシステムを設計するんだよ!」
「何で・・・アプリ開発ばっかりがちやほやされるんじゃ!作った後がお客の本番じゃ!」
「・・・障害が起きてもとめられない・・・ってそのあとどうすんの」
「金かけて作ったソレ、費用対効果どうなってんの?使ってんの?評価してる?」

こういうところをなんとかできる仕事、むしろ文系ぽい視点が役に立てる仕事、
マシンが動いているっていうことじゃなくて顧客の業務に役に立っているところを目的とした運用構築、
そういうお仕事を考え、システムの運用構築・設計・評価をビジネスにすべく転職活動をしました。

今後は某ハードウェアベンダーのソリューション開発部門で、まずバックアップ/リカバリディザスタリカバリのセクションでお仕事をするはずです。
それをベースにして、今後は事業継続計画の策定とかの方向に進めたら・・・ということをひとつの方向性として考えています。
少なくとも5年くらいはみっちりお仕事していきたいです。
どこに行ってもしんどいことはあるはずだし、当然隣の芝が青く見えてまたぐちぐち言ったりすると思うけど、がんばりますよ。
青臭いことを書き綴ったペンギンのノートとともに初心忘れず生きていきます。

今回一連の活動でお世話になった友人達には本当に感謝です。mixiやっているひとも、
やっていない人も、合わせて、ここで、ありがとう。

  • naloがやりたい仕事をもうやっていて、会社の業務全般とやりがいについて教えてくれたBOB氏
  • 会社の雰囲気、特色、問題意識について教えてくれたさんたろう氏
  • 転職の仕方についてアドバイスくれた たっつあん氏
  • アウトソーシングビジネスについて現役のアドバイスと業界状況をくれた 新婦meg嬢
  • 人事経理知識と人生の先輩意見をありがとう 鶏次郎氏
  • 前回に引き続きご心配をおかけしました ぽんちゃっく氏
  • 主席グチ聞き担当 兼務 主席やつあたられ担当 冷蔵庫氏
  • 次席グチ聞き担当 主席利害関係者 SilentH氏