水ようかん(と主張する何か)

nalo9152005-08-03

夕食はスーパーで買う。さほど郷土色に富んだものは発見できなかったけれど、・・・これは何だろう。
水ようかんって書いてあるけれどこれは私の知っている水羊羹とは違う。どう見ての寒天の固まり。砂糖と寒天と香料、着色料だけでできているかなりジャンクなお菓子。
「ニッケの味」と書いてある。予想通りニッキの味がする。透明・ピンク・緑と3色買ってみたがどれも味は同じ。洋菓子の「シナモン」ではなく「肉桂」のきつい味がする。味に何の変化もなく、これを一箱食べるのはなかなかきついかもしれない。しかし自分は聖護院八つ橋を一箱食べられるので構わない。工場は広島県。ニッキ水といい八つ橋といい、関西地方では肉桂が人気なのだろうか。妙なものを見つけたなぁ。