強制/矯正的自己モニタリング

nalo9152005-08-31


設計が甘い(というか設計がない)ため引き渡し直前に手直しと仕様変更がボロボロ発生。内容は一言ですむけど、修正の方法が馬鹿なツールだけなので、作業時間は膨大。ざっと400分。
脳みそ不要系のアホくさい作業でホテルにての徹夜作業が決定し、居酒屋に向かう上司を見送ったあと自室にもどるや「畜生!」と悪態をつきベッドに鞄をぶん投げる。それでもしかたなしにPCを出して準備していると、机の前の鏡に洒落にならないほどひどい顔をした自分が映る。三白眼でおどろおどろしい。あまりにもひど過ぎてそれで我にかえり、逆に少し笑えてきた。助かったと思った。
ビジネスホテルはたいがい一つ机があってその前には鏡が貼ってある。くさくさとPCに向かう顔も、コンビニ飯を大口あけて流し込む顔も大映しになって逃げようがない。見苦しくて辛いので表情や仕種を直す。見られる自分を意識する、なんて月並みな言葉だけど、矜持を保ち自分を立て直すにはやはり重要。化粧をして意識を取り戻す認知症の人のように。