楽天システム障害ガクガクブルブル

楽天市場の一部ショップにおけるシステム障害についてのお詫び
http://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/20060809.html

8月9日16:14に行われた楽天市場のサーバー増強作業において、弊社がサーバーの構築を委託している伊藤忠テクノサイエンス社のオペレーションにて、誤って楽天市場の情報を格納するハードディスク内部のデータが一部破損いたしました。

・・・社名公開ですか?!
・・・しかもCTCですか?!はぅ〜。
もうガクガクブルブルですね。「なんかやらかしたら広報でで社名出すぞ」っていう契約でも結んでいたんだろうか。

・・・あ、ユーザ事例、ばっちり載ってる・・・。コレかぁ。
「ユーザ事例 楽天株式会社様」
http://www.ctc-g.co.jp/casestudy/rakuten/index.html

なんだか、お客さん(楽天で買い物する人々)に向けて、SIerの社名公開してどうするの。って感じもするんだけど、
先だってのプールの事故で、管理会社や下請けの会社名が新聞で公開されたことを考えれば、
SIerも製造や建設と同じ意識を持って、持たれて当たり前なのかも。

ここは、自分の会社のお客さんでもあって、復旧時には「SIer・ベンダ全員召集」がかかり、楽天担当の人たちは昨日の明け方から立会いをしていた。
社内では「明日は我が身!レビューの徹底を」というお達しが出た。

「バックアップデータを使い復旧」って言っても、不確かなデータをどうするのか、どこまでもどせるのか、そのオペレーションが確立されていないと二次災害が発生する。(コワイ)

ちゃんと、プロになりたい。と思った。Backup & Recovery の部門にいるうちに。