お花見(二日連続)

桜が咲くといてもたってもいられないんです。
一年で一番好きなイベントなんです。花見。

土曜は「近所編」。というわけで、新井薬師公園へ。地元民用スポット。わざわざ電車に乗っていくようなところでもないけど地元では人気。
納品明けでふらふらしてたけど、あさりの炊き込みご飯(自慢料理)と豆腐入りつくね、出し巻き卵をお重に詰める。
ピクニックバスケットにはワイングラス、カセットコンロと行平鍋で熱燗。
・・・って、これくらいの準備、この「ご近所花見」会場では珍しくもなんともない。みんな近いのをいいことに、火器持込とテーブルは当たり前、皿も普通の皿、座布団、クーラーボックス、毛布・・・。
なんか「被災地ですか?」って勢いになっている。
となりの陣地では、あきらかに業務用と思われるおでん鍋があった。そしてそこのおじさん達(飲み屋経営者達と思われる)に、食べきれないほどモツ煮込みと韓国料理をふるまわれ、なぜか重箱をふたたび一杯にして帰った。ありがとうおっさん達。下ネタ多かったけど。

日曜は「名所編」?目黒川と迷ったけど線香臭さを求めて谷中霊園へ。しかし線香臭くはなくてイカ焼き臭かった。ここも地元系花見。場所柄か学生が集団でバイオリンを弾いていたり、合唱をしていたりとにぎやか。上野公園ほど混雑がひどくなくて良いかと。
同居人と合流して飯田橋。ここは来週ばっちり準備してまた来よう。学生の飲み会は乾きモノばかりで貧相。「地元民花見」の豪華さを見てしまうとみみっちい。
最後に通った中野通りの夜桜が一番きれいだったりする。