休みの前に休みが必要

9/30から海外旅行だというのに恒例の「忙しくてがしがし働いた後に反動でぐったりし常に微熱状態」ウイークになってしまった。3連休あれば回復するかなと思ったけどいまいち・・・。仕事が忙しいにもかかわらず体調を崩しそうなときの命の母、韓国料理を投入したものの回復にはいたらず。こういうのって人生の中でいまのところ7〜8回程度あったけど(家庭のトラブル、失恋、激務等の後)いつも「食べても治らない!寝ても治らない!」と焦る。で、何がきっかけだったのかわからず治っている。今回2回整体に行ったけど効果はあったんだろうか?(とりあえずわかったのは「リラクゼーション」のジャンルの店ではなく「整体」のジャンルの店のほうがよいということ)
整体とか食事とか、そういうコストをかけて回復を図る、ということに心理的な抵抗がある。コスト計算すると(自分の時給等を考えると)割に合わないということは全く無いんだけれど、親の働いている姿を思い起こすと、なんでこう自分を甘やかしているんだろうと思う。