大阪旅行(米朝一門会&海遊館)

行ってきました大阪。大阪ヒルトンで米朝一門会です。でも・・・師匠は・・・噺をやらないうえに(南光、ざこばとの「よもやま噺」のみ)ちょっとというかかなりぼけぼけ風だったよ・・・でもそれでも雰囲気のいい人で生でしゃべるのが聞けてよかったよ・・・。マクラとしては「年寄りが元気」と「小米朝もうすぐ襲名」が多い。小米朝は聞いたことないけど、まさか某所のような悲惨な若旦那じゃないといいんだけど。南光の「質屋蔵」(正統にうまい、それまでの3人とは芸が違いすぎ)、雀々の「くしゃみ講談」(踊るように演じていた、見所の多い噺だね)がやっぱり面白かった。今年はもっとちゃんと寄席に行きたいな。チケット発売日翌日にS席は完売、A席を取ったけどすごーく後ろのほうだった。前のほうを見ると、もう毎年恒例で来ているんだろうなと思わせるお年寄り、家族連れで、皆着物だったりする。大阪の中流家庭の風俗を垣間見た感じ、といったら言い過ぎかな。

年始だとやっていない店が多いので、あとはひねらず素直におのぼりさんコース。なんばの新しいショッピングモール「なんばパーク」は、屋上庭園のある商業施設、という点で興味があった。「ルミネ」の店舗展開+「ミッドタウン」みたいなデザイン性、という感じか。左右の棟のあいだに通路を作って、グランドキャニオンのような見通しを作っているところが面白い。もうちょっと植栽が落ち着いてからまた来てみたいな。海遊館ジンベイザメとマンタのいる「太平洋槽」を中心として回遊させる仕組みが面白い。というか中心の槽が単純に面白い!これだけの水、どう管理しているんだろう。「ペンギンウォーク」もやっていたけど・・・ちょっと遠かったので残念。ただペンギンが意外と歩くのが速いことがわかった。