Tolan Big Band Plays the music of Helge Albin

プレイズ・ヘルゲ・アルビン

プレイズ・ヘルゲ・アルビン

CDなんか買いに行っている場合じゃないんだけど、Jazz MessengersのThe Summitが入っているやつが行方不明になっているのに気づき、どうしても聴きたかったのでDisk Unionに行ってしまった。The Summitが入っているのはもちろんこれ↓。
Meet You at the Jazz Corner of the World
なんでなくしてるんだ。よくあることだけど。
でついでにチャレンジしたのがTolvan Big Bandというスウェーデンのフルバン。いやー、BigBandに関してはNaxosにハズレなし!北欧系好きな人ならど真ん中。全体的にミュートトランペットやソプラノサックスの音色が多めで好み。
4曲目の不穏さあふれるピアノフィーチャリング曲「Connections」、好みすぎるソプラノソロに萌える2曲目「The Mysterious No.7」(←こういうの2曲目に持ってくるのおいしいなぁ)、あまりにも怪しく得体の知れない1曲目「The Game」はもうちょっと聴かないとなんだかわからん。しばらく聞き込もう。そして買おう。一通りNaxosで買えるらし。

自分用参考リンク↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~shimmer/bigband/cd_tolvan.html
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20060430/p8 
After 5 Lab Band http://www.after5lab.net/DotNetNuke/tabid/175/Default.aspx  このCDでぐぐったら最初に出てきたんだけど、ぐふ、知り合いばっかりじゃん!(汗)ナニこの某高校軽音研OBバンドわ?!この濃い「推薦ビッグバンドCD集」は?!だいたい持ってるよ(苦笑)