近所で道に迷う

帰り道、「違う道を開拓してみよう」と思い普段よりかなり新青梅街道に近いほうから歩き出してみたら、道に迷った。うーん、人気(ひとけ)がないよ。お寺の裏(このへんはお寺が多い)で墓場なのはまぁいいとして、人が少ないよ。これは妙齢の婦人が歩いていい道じゃないかもなぁ。ちょっといい家が多いから、治安はよさそうだけど。
そういえば前の家のときは、「いつもと違う道」を歩くことがほとんどなかった。2年間、駅より西にいくことは一度もなくて、駅のすぐ南西に公園があることも、引越し直前に不動産屋のバンに乗ってその付近を通ったときに初めて気が付いた。これじゃあ世界が狭すぎるよ。今度は率先して道に迷って帰ろう。