休み1日目 鍼とひとり鍋

休み一日目。メールは今日は見ない。いいのか。いや、いいと信じたい。(←小心者)相変わらず腰と背中の痛みは続く。鶏はむと塩豚の仕込みをしてから鍼灸治療院に行く。

・・・でも3ヶ月分以上蓄積した疲れが1時間くらいでどうにかなるわけないよね・・・いくら鍼が凄いとはいえ、そんなことで疲労がきれいさっぱり消えるならば中国とかで「一切休息不要の兵士」とかとっくに開発されているよね・・・。
とはいえ血行はよくなった。よくなりすぎて体が熱くなった。

連れ合いが接待なので、家でひとり鍋。よく居酒屋の宴会メニューなどで紹介される「コラーゲン鍋」のスープ、なるものがあったのでやってみる。濃厚な汁で白菜と豚肉を食べるのはおいしいけど、食べている途中で気づくとゼリー状に固まっているのに驚く。肉の脂まで全部雑炊ですすったけど、これって、実はかなりのカロリーなんじゃないだろうか。ううっ。