太田峰人Quintet@東京倶楽部

対バンを見に行ったのだけれどこれがよかった。ストレートなジャズを少し凝ったアレンジで聞かせるquintet
リーダーのsax太田氏は、演奏しているときは厳しい表情でストイックな雰囲気だけれども、曲間などではニコニコと若い笑顔を見せていてさわやか。
「Giant's Step」を5拍子でやって客席をノリノリにさせてしまうというのがうまかった!これは良いリズム隊(個人的にはドラムが良かった)の功績か。
ストレートジャズをやりますと聴くと「定番曲でソロ回しかよ・・・ツマンネ」と思ってしまいがちになるけど、やっぱり若くて生きのいいひとの演奏を聴かないとなぁと思った。。

・・・と思ったらメンバー、慶應ライト、JJWの出身?!
・・・しかも今年の「東京大学キングダム」の中のひと?!

どうりで・・・。妙でかっこいいわけだ・・・。