家飲み会冬の終わり編 お越しいただきありがとうございました

恒例?の宅飲み会。今回は同居人細川氏のお誕生会仕様でした。
アカデミー賞受賞の「つみきのいえ」鑑賞会(M氏ありがとう)、仕事でニアミストーク、ジョギング好き女子トーク、おかしな建築トーク、どこの甘味が美味いかトーク、吹き替えモンティパイソン鑑賞会など楽しかったです。

お品書き。

  • いろいろキノコとトマトのマリネ
  • カレー風味のツナポテトサラダ
  • 生野菜スティック わさびアボカドソース
  • アンチョビソースのサラダ
  • アスパラのキッシュ
  • スペアリブと味玉
  • 鶏肉のグリル
  • サーモンとポテトのグラタン
  • ボンゴレごはん
  • 「広尾こぬれ」のショートケーキ

持ってきていただいた「こぬれ」のショートケーキのうまいこと!自分正直言ってショートケーキってわざわざ選ぶもんじゃないよなぁとか思っていたけど、うまいショートケーキってすばらしい!薄めのジェノワーズにスライスした苺が二層。そしてなんといっても生クリームがうまい!よしながふみの「西洋骨董洋菓子店」に出てきた、ショートケーキのクリスマスケーキ*1ってこんなのなんじゃないだろうか。
そしてもう一品おみやげでいただいた「エーグルドゥース」の焼き菓子!!これもうまい!焼き菓子って地味な印象があるけれど、「粉、砂糖、アーモンド粉、卵、香料」だけのお菓子がなぜにこんなに風味豊かなのですか?!1cmづつちょっとずつ食べようと思ったのにすでに4cmほどき理取られています。今日バスでお店の前通ったけどステキだった。こんな店が近所(でもないか)にあるなんて・・・。


このカロリーを消費するべく今日10km走りました。
次はお花見でたぶん和食仕様です。
よろしく☆

*1:「な・・・生クリームが・・・!!生クリームが・・・」「うっめっえっ・・・!クリームは牛乳がそのままふわふわになったみてーなそしてスポンジから汁がジュワっと・・・」