初の築地&花見さんぽ(おのぼりさんルート)

nalo9152009-04-01

この時期恒例(になったらいいなと思う)花見有給休暇ですよ。今回は「東京おのぼりさんルート」ですよ。築地市場芝公園増上寺)→東京タワー(登ってない)→神保町(雑用)→千鳥ヶ淵→赤坂TBS→国立新美術館

築地は初めてだ。母親は仕事柄毎日行っているというのに・・・(関係ないけど。)
築地のあまりの異国情緒に圧倒。東京中の美食がここから巣立っているのかと思うとぞくぞくする。謎のスクーターらしき乗り物や、完全にプロ向けの売店(包丁研ぎやら、ゴム長やら)・・・うわーもっと見たい!この辺の案件にアサインされないかな〜。。(朝日新聞とか・・・。)

  • あなご丼@「高はし」築地場内 実は生魚(つまり刺身、寿司)にあまり感動しないたちなので、こういう仕事してあるものがうれしい。なにやらすさまじい勢いで食べつくした。うなぎは苦手なんだけどあなごは好きなんだよ〜。やわらかくて美味しい・・・。
  • 栗あんぱん、りんごあんぱん @「木村屋」築地場外(恐ろしいことに一人で2個食べている)
  • 鰹節ひとつかみ(もちろんその後買った)
  • 玉子焼き(お寿司用、しらす干入り各半分サイズを1個づつ)@「大定」 築地場内
  • ミルクセーキ @「さぼうる」神保町
  • デリリウム・トレメンス(ピンクの象のベルギービール)@「デリリウムカフェ」赤坂BizTower
  • ドーナッツ@「Neyn」ミッドタウン

曇り空だったけどなんとか天気もってよかった。帰宅直後に雷雨だよ。