川崎 志楽の湯

仮免試験に備えて、運転感覚を得るために連れ合いに運転してもらい助手席でエア運転。(教本読みながら)
川崎のアンティークショップに行きたがっていたので、そこと温泉施設を目的地にする。

川崎 縄文天然温泉 志楽の湯
http://www.shiraku.jp/
東京の南側一体によくある黒湯の温泉。新しく、木のにおいがして、あまり生活観のあるものをおかない感じできれいでよかった。
面白かったのが露天風呂。足を上げて入浴している人が多い。塩分が濃いのか、体が浮いてくるんだけど、露天風呂の周囲は寝そべれるようなすべらかな傾斜になっていて、真ん中のほうにオットマンのように足を置ける石や木がある。自然と足が浮いてくる泉質をうまくうけとめている設計で面白い。普通温泉って、見た目上ひろびろしているのが素敵だけれど、その真ん中ってもたれかかるところがなくてもてあます。実は温泉の形って、渓流みたいになって、障害物が多くかつ人と接近しすぎない、っていうのがいいのかも。オットマン的な石に足を置き、寝そべって、植栽のざわめきを聞くのはとてもよいです。