2011年のおせち。

nalo9152011-01-03

昨年に続き母親がおせちをくれないらしいのでついにおせちを注文した。母から連絡がないのを認めたようで少しさみしかた。中野と阿佐ヶ谷のローカルお惣菜店「わしや」(おこわや佃煮が評判)で注文した。しかしおせちって買うと高い。冷凍食品じゃなしで一段あたり6500円は相場からいって高くはないけど、4000円のコース料理食べて2500円分お酒飲むのと等価って考えると…。けっこうするな…。
煮しめときんとんだけ作る。くわいや八つ頭が入っていない、家庭の煮しめ。もう30歳も過ぎたんだし、そろそろ親がどうとか言わず、おせちくらい普通に 作ればいいのかも。

おせちの中で、昔おいしいと思えなかった「にしん」がおいしく感じるようになった。