ビューティ・バトン

nalo9152005-09-06

恩師A様、naloが使ってるのはこんな感じです。どっかからバトンを検索して流用してみました。(一部のみ。ほんとはQ60まである・・・。)全部@cosmeで詳しい使用感書いてます。
これを見ている女子のみなさまも教えてくれると嬉しい。


☆お肌のお手入れ編☆

【Q1】普段ケア(基礎化粧品)の手順を教えてください。
オイルクレンジング(ファンケル)→石鹸で洗顔(ねば塾 白雪の詩)→化粧水(トゥヴェール モイスチャーローション)→美容液(トゥヴェール アクアナノライズジェル)。今は乳液探し中。

【Q2】愛用の基礎化粧品ブランドは何ですか?
通販の「トゥヴェール」が増えてきました。
http://www.tvert.jp/index.html
全然可愛くないけど、効きます。

【Q3】ここぞ、という時のスペシャルケアは?
フルーツ酸で角質取り→ビタミンCをイオン導入。(にきびできそうなときに。)
ヴェレダのローズオイルでマッサージ→蒸しタオル。(乾燥してきたときに。)

【Q4】お金があれば使ってみたい!という憧れアイテムは?
味の素の「Jino」のトライアルがすごくよかったので揃えたいな。ただこんなアンチエイジング系のものをこの年から使っていいものか。。。
ロクシタンとかポール&ジョーとか見た目重視なものも気になる。。

【Q5】是非人にオススメしたいアイテムは?
ラッシュの「天使の優しさ」(スクラブ入り洗顔)肌が柔らかくなるし香りも良いし。スキ。
トゥヴェールの「ビタミンC誘導体」にきび抹消完了しました。

【Q6】使ってみて、自分にはあわなかったというアイテムは?
ぜんっぜんダメということはあんまりないですね。

【Q7】クレンジングはオイル?ジェル?クリーム?
定番ですが、ファンケルのマイルドクレンジング。
ちょっと高いかなと思うけど、使いやすいのでつい使います。

【Q8】自分なりに気をつけてるこだわりのケアポイントは?
泡立てネットでふかふかに泡を立ててから洗顔すること。
こまめにイオン導入すること。

【Q9】今、一番悩んでる肌のトラブルは?
あんまりないかな?肌というか、ほうれい線・・・。なくしたい。

Q10】人に自慢出来る肌のポイントは?
ないーーーーー!

【Q11】化粧品に限らず、美肌にきく!というアイテムがあれば教えてください。
葉っぱもの緑黄色野菜(小松菜とか、ほうれん草とか)を1日1わくらい食べるのを3日くらい続けると、たいていのトラブルは落ち着きます。
あとは、「黒酢を飲んで半身浴」。
最近は、ゼラチンを3倍くらい入れたゼリーを作って食べてます。。。肌に・・・効くかな・・・。

【Q12】ずばり自分は美肌?or 非美肌?
頑張ったので昔よりはましだけど、まだまだ美肌には遠し。


☆メイク編☆
【Q13】普段メイクの手順を教えてください。
下地→日焼け止め→クリームファンデ→ルースパウダー→アイブロウペンシル(さきっぽだけ)→アイブロウパウダー(全体)→チーク→アイシャドウ→マスカラ→リップ関係。
最近はアイライナーも追加したり。

【Q14】普段メイクに何分くらいかけますか?
15分くらい…?前の日に、色モノは、なるべく選んで出しておきます。(そうしないといつもおんなじになっちゃう)

 <ベースメイクアイテム>
【Q15】愛用の下地アイテムは?
マジョルカマジョリカのスキンランジェリー。夏でもうっとおしくない使用感でそれなりに潤います。

【Q16】愛用のコントロールカラーは?
今は使わないです。昔はアナスイの緑のを、にきび隠しに愛用してましたなぁ・・・。

【Q17】愛用のコンシーラーは?
パラドゥのを2色使ってます。出番少ないですが、目の下をどうにかしないとまずい!という時に。

【Q18】愛用のファンデーションは?
ラブクローバー・ワトゥサの「エンハンスチェンジファウンデーション」(コンパクト入りクリームファンデ)。アナスイの薔薇コンパクトに入れて使ってます。毛穴が消える☆コンパクトでつけられて、リキッドの仕上がりになるのがたまらん。
もうちょっと寒くなったら、メディアのクリームファウンデーション。安いのに素晴らしい保湿力。

【Q19】愛用のパウダーは?
「舞妓はんのお粉」透明。薄ピンクパールで、ほんとに桜の香りがするのが好き。ベビーパウダー代わりにもします。リピート2個め。
ワトゥサ「メリーフェアリーダスト」ハーフマットで肌色。カバー力と毛穴消し効果が素晴らしい。あと、入れ物に惚れてます。。

【Q20】その他、愛用のベースメイクアイテムがあれば。
メンソレータムアクネスの日焼け止め。夏はコレがないと!(とにかくてからない)


 <アイメイクアイテム>

【Q21】愛用のアイカラーは?
shiseido INOUI ID のアイカラー。15(イヌホオズキ)、20(クワイエットブラウン)、24(モダニスト)愛用。とにかく素晴らしい粉質、発色。
shiseido S&Co. のアイカラー(単品売りのタイプ)。普段使いの王者。最強ベーシックパレット作りました。(5個持ってます)

【Q22】愛用のアイライナーは?
MACのパワーポイントアイライナー。最近のヒット!25歳になって初めてペンシルアイライナー使えるようになりました。

【Q23】愛用のマスカラは?
パラドゥ アイラッシュウイッグ(某「塗る付けまつげ」よりも繊維が多くてまっすぐ!)。大好きで4本目。
Kパレット ボリュームインパクトマスカラ。しっかりボリュームの出る、稀有なフィルム系。
シックショック Wマスカラ。落ちない(落とせない)・ロング・ボリューム・発色綺麗と非の打ち所のないマスカラ。ブラウン/ボルドーと紺/ターコイスの2本所持。

【Q24】愛用のアイブロウアイテムは?
マジョルカマジョリカのペンシル(ソードカット/チョコレート)でさきっぽを整えて、セザンヌのパウダーで全体にふわっと乗せます。

【Q25】その他、愛用のアイメイクアイテムがあれば。
ルミナスのアイジェリー。水面のようなキラキラのラメで、たまーに使うと気分が盛り上がる、と思う。
今は亡きFSPのアイカラー「フラミンゴ」「ミンク」もスキ。


 <リップメイクアイテム>

【Q26】愛用のリップライナーは?
LORACの9番。ちゃんと口紅するときに。

【Q27】愛用のリップ(下地)は?
化粧惑星のハニーリップグロス。うるおうのでどんな口紅持ってきてもだいたい大丈夫。

【Q26】愛用のリップ(口紅)は?
ピエヌ BE311(オレンジピンク)。あの「流し目プレイ☆」のときの、ポスターのリップ。
BLOOM sheer pout (ベージュ)。会社で活躍。落ち着いて見せたいときに。
もったいなくてなかなか使えない(限定だから)ポール&ジョー リップスティック CS007(熟れた柿色)。再販してくれないと困るよ。似た色を捜し求めてるよ。ほんとに綺麗な色。


【Q26】愛用のリップグロスは?
ランコム ジューシーチューブ 15(ほとんど色付かない)。
MAC リップガラス ENTICE(オレンジピンク)・REVEALING(ヌードベージュ)・LUST(ベージュ)。口紅として利用。なんかこうここの商品はえっちな名前が多いね。

【Q27】その他、愛用のリップメイクアイテムがあれば。
ガナッシュ・フォー・リップ(チョコミントのリップクリーム)。チョコオレンジのもあるらしい。それも欲しいなぁ。

【Q28】ここぞ、という時(デートとか)のスペシャルアイテムは?
上記のリップスティック。LORACのリップポリッシュ。(チョコミントの香り。)下まつげにもマスカラ。とかかな・・・?

【Q29】お金があれば使ってみたい!という憧れアイテムは?
SUQQUとNARSを使ってみたいですね。特に和名のついたSUQQUの口紅。転職うまくいったらゴホウビに買ってしまおうかしら。と。(←甘い)

【Q30】是非人にオススメしたいアイテムは?
INOUI IDはぜひ使ってみてほしいです。品質がまず良い。「攻略してやる!」というか、メイク魂に火のつく、そんなパワーを持ったアイテムばかりで惚れてます。
カウンターでの接客も素晴らしく、もう他のところに行く気がしない。

【Q31】一番メイクで時間をかけるポイントは?
アイメイク。ベースメイク→着替え→服に合わせてアイメイクの色選びをしてます。選ぶ時間が一番かかってるかも。それで遅刻してるかも。

【Q32】お金があれば使ってみたい!というアイテムは?
29とどう違うんだろう。

【Q33】自分なりに気をつけてるこだわりのメイクポイントは?
やりすぎないこと!(むずかしい)

【Q34】これがないと困る!というアイテムは?
とにかく最低限は眉毛。眉アイテムですね。

【Q35】休日、外に出る時や人に会う時の最低限のメイクは?
日焼け止め、お粉、眉、ちょっと血色よくなるリップもの何か。

【Q36】特別なシチュエーションの為の特別メイクはありますか?
同窓会やパーティだったら、アイラインをしっかり入れることかな?あと、下地にパールを使う。ハイライトを使う。マスカラを下まつげにもつけたり、遠目にはっきり映るメイクをするかも。

【Q37】普段持ち歩く化粧ポーチに入ってるものは?
舞妓はんのお粉を、エテュセのパウダーコンパクトに入れたもの。脂とり紙。
リップクリーム。眉毛関係。その日のチークとリップ。
あとばんそうこうと目薬・ヘアピン・ヘアゴムなど。